りゃまログ

いろいろ書きます

rubykaigi2023に参戦つむり【day0】

rubykaigi初参戦したぜ!! というわけで見た発表をまとめたり感想をつらつら書いてみたりします。 とりあえず初日のお話を。 day0 前乗りして美味しい食事を食べた!!! rubykaigi2023、会場は長野県松本市。 色々名物らしいものがありまして... そば わさ…

道徳力あふれるプリキュアの世界

まえがき 12月22日(に投稿される予定だった)アドベントカレンダーです。 https://adventar.org/calendars/6732 Twitterでネタ募集したら技術以外になりました。 これの記事https://t.co/lUTnclhIPM — りゃま (@RyumaRyama) December 10, 2021 困ったりゃま…

React Tutorial やってみた

これは 琉大 Advent Calendar 2020 13日目の記事です。 概要 やること 取り組み方 React Tutorial 開始 環境構築 Docker書き書き build から create-react-app コード確認 ゲーム基板づくり とりあえず描画 クリックで描画 ゲーム完成まで 盤面情報の管理 マ…

ie生観察日記

さよなら学生,こんにちは社会 とうとう今日で学生が終わってしまい,明日から社会人らしいです。ほんとかなぁ(ほんとです というわけで記念に大学四年間で見てきた学生の生態だったり思いつくことを書いてみようかと思います。 ie生とは うちの学科に所属…

Okinawa.pm #8

琉球大学で行われたOkinawa.pm #8に参加してまいりました〜〜 参加と言っても特に発表したわけでもなく空気になってお話をお聞きしたので感想やらなんやらを雑に残していきます. Okinawa.pm #8 #8ということで第8回目らしいOkinawa.pmですが,今回初参加で…

YAPC::Tokyo 2019

2019/1/26に行われたYAPC::Tokyo 2019に参加しました.せっかくの初参加なのでブログという形で残してみようと思います. 参加動機 YAPCはPerlのカンファレンス.普段Perlを書くわけでもないのになぜ参加したのか,この謎は宇宙より広いので迷宮入り.おそら…