りゃまログ

いろいろ書きます

Okinawa.pm #8

琉球大学で行われたOkinawa.pm #8に参加してまいりました〜〜

参加と言っても特に発表したわけでもなく空気になってお話をお聞きしたので感想やらなんやらを雑に残していきます.

Okinawa.pm #8

#8ということで第8回目らしいOkinawa.pmですが,今回初参加でした.

YAPC::Tokyoに参加してその存在を知ったのでそのまま勢いで参加することにしました.つまりPerl系イベント2回目ということになりますね(実は2016年Perl入学式に参加していたという事実があるらしいが時効)

流れとしては

  1. トーク
  2. LT
  3. 懇親会

というものでした.

トーク

CodeHexさん

YAPC::Tokyoで配られたメルカリタオルに書かれていたコードの解説でした.コード書いてあったんですね

gist.github.com

なんとワンライナーでわちゃもちゃされてJust another Perl hacker,と出るコードだったらしいです.

どうやらJAPHと呼ばれるPerlでは有名な遊びらしく,置換やらv-stringやらPerlの力を駆使して出力している様子.変態でした(褒め言葉

papixさん

Perlをスイスアーミーナイフとして便利に使おうのお話でした.

どんな環境にも大概入っているPerl,シェルの上位互換のような扱いで書き捨てるコードをサクッと書いてしまうのに便利だということでした.

まともにPerlを書いたことがあるわけではないですが,正規表現が強いとよく聞くので勉強してちょこちょこ活用して行きたいと思いました.

後半はいろいろと草を生やせるPixelaとやらのお話やブログを書く上での注意点などもお話されていてためになりました.Pixela楽しそう.

LT

LTは予定されていた3名の他に飛び入りで参加していて細かい内容覚えてるか微妙ですが覚えてる分だけ書きます.

kanekouさん

ともにYAPC::Tokyoに飛び込んだkanekou.その感想やらなんやらの発表でした.

シュタゲ聖地巡礼もといYAPC::TokyoはPerlのカンファレンスだが他の言語などの話も多くPerl知らなくても楽しめたらしいです.

確かにGoだったりRubyだったりVRだったりPerlと絡めながら幅広く話されてる印象で,Perl知らないと全く楽しめないようなイベントではありませんでした.

それでもやっぱりPerlのイベントでありPerlの知識があったほうが楽しいと思うので,ちょいちょい勉強しながら楽しむ準備しておきたいです.

sdさん

Perlの話ではなく,純粋に大学生活でのこれまでとこれからとというお話でした.

興味のある分野を持って勉強していくことの大切さを考えさせられるエモいお話でした.

Okinawa.pmでは人生相談も請け負っているのかとう驚きもありましたが()こういう場で意見が聞けるのは良いと思ったので機会があれば技術だけでなく現状を話すことでこれからの行動を考えていけるようなLTも良いものだと感じました.

Intelさん

PerlPythonを絡めたお話でした.

PerlPythonを動かそうしていたが上手くいかなかったということで最終的にはPythonPerlを実行するというどちらにせよ変態思考でした(褒め言葉

YAPCでもありましたがPerlのイベントでPythonを話すというこのカオス感がやっぱり面白いですね.

tompngさん

FizzBuzzでした.

しかしやはりOkinawa.pm,変態しかいませんでした(褒め言葉

なんとRubyでもPerlでも実行できるFizzBuzzのコードを錬成.動いていました.

一体どこからこの発想が生まれるのか……

Ryuさん

jsで顔文字を錬成するお話でした.

こちらも変態でした(褒め言葉

なんと文字と数字を使わずにコーディングするというあまりにも闇な実装でBrainfuckを思い出す変態さでした.怖かったです.

懇親会

Okinawa.pmの聖地らしいいぶし銀次郎というお店へ.馬刺しがあって最高でした.

Perlイベントの懇親会ですが大半は機械学習のお話を聞いていたような……

横ではライブコーディングでシダフラクタルとやらを実装.早すぎて体感2秒ぐらいで実装していたと思います(大嘘

また音ものさしとやらも見せてもらい,イヤホンとマイクを使ったものさしが面白かったです.

知識量少なすぎて会話についていけていたかと言われると少し怪しいですが空気感を楽しむことはできたので良いということにしておきましょう,勉強します.

まとめ

エモい話も聞けて良いイベントでした.

やっぱり普段から何かしら勉強してネタ作って発表出来たほうが楽しめると思うので,次回はLT出られるようにしたいです. 見た感じPerlはおまけ程度の発表でも怒られなそう