りゃまログ

いろいろ書きます

道徳力あふれるプリキュアの世界

まえがき

12月22日(に投稿される予定だった)アドベントカレンダーです。

https://adventar.org/calendars/6732

Twitterでネタ募集したら技術以外になりました。

困ったりゃまはプリキュアネタに走るのであった……。

(※タイトル準拠で書いておりますので内容は皆無です。)

概要

皆さんご存知プリキュアシリーズ。

主人公をはじめとして、その世界は道徳で満ちています。

りゃまが履修した作品に触れつつ、その世界を少しだけ感じていただきましょう。

ネタバレは極力避ける方針ですが、一部説明のための外部リンクがあるのでお気をつけて。

伝説の道徳心プリキュア

目覚めよ、その魂

伝説の戦士であるプリキュアの方々はその心も伝説級。

家族関係、友人関係ともに素晴らしいものです。

しかし、道徳は一日にして成らず。彼女らは物語の中で成長していくのです。

まだ伝説ではなかった時代

人間性が完成されており、成績は良くスポーツも得意、そして容姿端麗である。なんて人間はいないのです。それは伝説の戦士も同じでした。

「友達でもなんでもない」「他に友達いないの?」と仲間を罵るなど、相手を傷つけることもあります。*1

他に人がいないから嫌々仕方なく。そんな投げやりな思いでプリキュアの世界に入門しかけることも。

そう、決して優しさに満ちた完璧人間の集いではないのです。

成長を支える環境

最終的に伝説級の心を手に入れるキュアの方々。物語を通して成長するのですが、その要因は一体何なのか。

そこには生活環境が大きく関わっていると考えます。

家族、学校、妖精など。彼女らの周囲には伝説的な心を支える伝説的なサポーターが存在するのです。

休日にキャンプへと連れて行き、自然の怖さを教えてくれる父親。将来への不安に適切な言葉をかける教師。常に大切な仲間として対等に接してくれる相棒の妖精。その存在が心を育む環境となるのではないでしょうか。

そして伝説へ

最終話になるとキュアの方々は大いなる希望の力で邪悪な心を打ち砕き、阿漕な真似をやめさせます。

その表情は物語の冒頭に比べるとまるで別人のようで、心強さを感じます。

人生様々なことがございます。その壁ひとつひとつと向き合い、信念を持って破壊する完成された道徳がそこにはあるでしょう。

そんな姿が女児先輩、そして大きなお友達の背中を力強く押しているのです。

とある2つの特徴

数多いキュア作品

2021年12月現在、18作品のプリキュアが放送されています。

各キュアで人数も異なれば性格も異なり、日朝王道でありながら常に新しい楽しさがあります。

それぞれの特徴を分類するための視点はそれだけ多くありますが、りゃま視点で感じたものをここで書かせていただければと思います。

なお、『ふたりはプリキュア』から『Yes!プリキュア5GoGo!』、『ハートキャッチプリキュア!』のみの履修を元に記事を作成しています。

「このキュアもこの部分あるぞ!!」などがあれば、そっとDMでおすすめしていただけると盛り上がりますのでよろしくお願いいたします。

2年キュアと1年キュア

毎年新たなプリキュアが放送されていることは皆さんご存知のことだと思います。

ですが、多くの方の記憶にこのようなものがあるでしょう。

「あれ?ふたりはプリキュアって2, 3種類なかった?」

その通りです。

ふたりはプリキュア』、『Yes!プリキュア5』の2作品は2年続いて放送されていました。

正確には以下のように同じ登場人物が活躍する別作品として放送されています。

ここではこの2年に渡って放送された作品とその他の作品という観点からお話いたします。

※『ふたりはプリキュア Splash☆Star』は他2作品と登場人物が異なります。こちらも非常におすすめです。

美しき余白

伝説の道徳心プリキュアで触れました通り、このシリーズは成長の物語となります。

1年間の放送を通して成長した時、2年目が存在する場合どうなるのか。そこに良さがあるのです。

それは「十分に道徳が出来上がったキャラたちを楽しめる」ということ。

1年目で大喧嘩したコンビは2年目で決して喧嘩しないし、1年目で勇気をもらったキュアは2年目から登場した新キャラに勇気を与えます。

完成されたキュアの振る舞いをまるまる1年間楽しむことができるのです。

これはその他1年キュアではあり得ないことで、最後の十数話でほんのり楽しめるかどうかというところでしょう。

もはや2年目を楽しむための伏線として1年目があったのだと、そのように捉えても良いのかもしれません。

まとめ

以上、タイトルからでっちあげた道徳で語るプリキュアでした。

何はともあれ履修しましょう。話はそれからです。

dアニメストアへgogo〜〜。

 

もう少しで見られなくなりますが、クリスマス企画で歴代キュアのクリスマス回がYouTubeで見られるそうです。(2021/12/25 23:59まで)(おわりました)